ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
stego
stego
神奈川県在住5人家族が2012年にファミリーキャンプデビュー。
自然の中での体験を子供と一緒に楽しもうと思い、頑張りながらも悪戦苦闘中。
熱しやすく冷めやすいパパ、元ワンゲル部のママ、障害を持つ長女、インドア派の次女、外遊び好きな長男と共にファミキャンへ!
でも予定が合わずほとんどが長男との父子キャンでの出撃。
いつまでファミリで出撃できるかな~
キャンプにギアに家族の日常を紹介しております。

アクセスカウンタ
☆お気に入り☆
coleman特集

ユニフレーム特集

スノーピーク特集

ロゴス特集

ユニフレーム特集

ケシュア特集

SOTO特集

コロンビア特集

ザ・ノースフェイス特集

- stegoの欲しい物 -
- stego愛用のギア -
</p

QRコード
QRCODE

2017年08月23日

Home > ♥岐阜県キャンプ場平湯キャンプ場 > 2017年の夏休みは平湯キャンプ場にて②

2017年の夏休みは平湯キャンプ場にて②

最近キャンプ熱も冷めてきて登山熱が沸々とこみ上げてきているstegoですww



いよいよ来月末はぼっち登山にて涸沢へ行ってきます。



初めて山で幕を張っての登山となりますので不安が一杯ですが楽しんで来ようと思います。








さて前回の続きです。




2017年の夏休みは平湯キャンプ場にて②




前回のレポはこちらです。






2時30分頃に起床しました。





睡眠時間5時間弱です(;^ω^)






平湯温泉バスターミナルからシャトルバスで乗鞍岳畳平へ行きます。





通常の運行は6時過ぎですが御来光の為の便が一便3時30分に出発します。
注)時期によって出発時間が変更されますので行かれる際は調べてから行くようにしてください。







ちなみに平湯温泉バスターミナルから乗鞍畳平までの運賃はというと往復で大人2,600円、小学生1,450円です。







準備で手間取って3時20分に平湯キャンプ場を出発(;^ω^)

2017年の夏休みは平湯キャンプ場にて②







時間が無いですが深夜ですので音をたてないようにキャンプ場内は歩きました。
2017年の夏休みは平湯キャンプ場にて②

場外に出ると走りましたがねww








出発ギリギリでバスに乗り込みましたよ(*´Д`)ハアハア









意外と空いていますが途中のほおのき平も停車しますのでまだまだ乗り込みがあるでしょう。

2017年の夏休みは平湯キャンプ場にて②

最後尾の席が空いていましたのでそこに座って仮眠します。






乗鞍畳平まで1時間程かかりますのでね。






でもバスの中ではあまり寝付けませんでした(;^ω^)






標高1,234mのほおのき平から乗鞍スカイラインを通って一気に標高2,702mの畳平まで標高差1,500mバスで登ります。






高山病にかかる人も少なくないそうです。





そんなワタクシちょっと気持ち悪くなりましたww





きっとバスの後部座席だったので酔ったのでしょう(´;ω;`)





4時30分には畳平へ到着。
2017年の夏休みは平湯キャンプ場にて②









体をほぐし深呼吸して体を登山モードへ切り替えます。





2017年の夏休みは平湯キャンプ場にて②





畳平から大黒岳へ向けて10分ほど歩きます。






目の前に富士見岳が見えます。

2017年の夏休みは平湯キャンプ場にて②

速攻で富士見岳に登って御来光を撮影する人もいたみたいですが、私は情報収集していなくて登りませんでしたww









畳平のバスターミナルの建物の後ろに見えるのは恵比寿岳かな
2017年の夏休みは平湯キャンプ場にて②








4時50分:富士見岳の麓で御来光を拝むことにしました。
2017年の夏休みは平湯キャンプ場にて②

たしか4時57分頃に太陽が昇ってくる予定です。






5時過ぎには御来光が
2017年の夏休みは平湯キャンプ場にて②






初めて雲海を見ましたが超感動ものでした。

2017年の夏休みは平湯キャンプ場にて②










息子も感動してくれたかな(;^ω^)

2017年の夏休みは平湯キャンプ場にて②










嫁さんのストックを借りる長男

2017年の夏休みは平湯キャンプ場にて②









結構ガスってました(≧∇≦)

2017年の夏休みは平湯キャンプ場にて②









御来光のポイントから20分ほど歩いたら方の小屋に着きます。

2017年の夏休みは平湯キャンプ場にて②








五時半頃でしたが流石に開いていないですよねww
2017年の夏休みは平湯キャンプ場にて②

無料のトイレが有るのでここでトイレ休憩したほうが良いですね!






いざ剣ヶ峰へ出発(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

2017年の夏休みは平湯キャンプ場にて②







転ばないように慎重に歩きます。

2017年の夏休みは平湯キャンプ場にて②







初めてガレ場を歩きました(⌒∇⌒)
2017年の夏休みは平湯キャンプ場にて②








緑のロープでしっかりと登山道が確保されてますので迷うことはありません。
2017年の夏休みは平湯キャンプ場にて②

ロープの外側は高山植物の生活の場ですので登山道から離れないようにしましょう!






長男は初めての登山ですが頑張って登っていました。
2017年の夏休みは平湯キャンプ場にて②

それも3000m級の山をww





ガスってて景観を楽しめないです(´;ω;`)

2017年の夏休みは平湯キャンプ場にて②

頂上で晴れるのを祈るしかありません。







蚕玉岳に到着。
2017年の夏休みは平湯キャンプ場にて②







ますますガスってきました(つд⊂)エーン

2017年の夏休みは平湯キャンプ場にて②





あとちょっとで頂上小屋だ~
2017年の夏休みは平湯キャンプ場にて②







方の小屋から小一時間程で頂上小屋へ到着。
2017年の夏休みは平湯キャンプ場にて②






頂上小屋でTシャツ欲しかったけど3,000円か~
2017年の夏休みは平湯キャンプ場にて②

悩みましたが買いませんでした(つд⊂)エーン






長男に記念のピンバッチを買ってあげましたけどね。




頂上小屋のまえで

2017年の夏休みは平湯キャンプ場にて②





朝食のおにぎりを
2017年の夏休みは平湯キャンプ場にて②






ダイソーで買ったこれはザックの中でおにぎりを潰さないですむので便利ですよね!

2017年の夏休みは平湯キャンプ場にて②







そのころ嫁さんと長男は小屋の中でココアを飲んでおりましたww
2017年の夏休みは平湯キャンプ場にて②






お腹も満たしていざ剣ヶ峰へ

2017年の夏休みは平湯キャンプ場にて②

10分もかかりませんけどねww







学生時代ワンゲル部だった嫁さんが先導いたします。

2017年の夏休みは平湯キャンプ場にて②






こんな頂上付近の岩間に綺麗な花が咲いていました(⌒∇⌒)

2017年の夏休みは平湯キャンプ場にて②







頂上にある神社の裏側

2017年の夏休みは平湯キャンプ場にて②





一等三角点!
2017年の夏休みは平湯キャンプ場にて②





剣ヶ峰登頂の記念撮影
2017年の夏休みは平湯キャンプ場にて②








ガスってて景観悪し(´;ω;`)
2017年の夏休みは平湯キャンプ場にて②







ゴープロもどきで3人でも撮ってみましたww
2017年の夏休みは平湯キャンプ場にて②





一瞬晴れ間が見えましたがまたすぐにガスで覆われました。

2017年の夏休みは平湯キャンプ場にて②




頂上にある乗鞍本宮神社です。
2017年の夏休みは平湯キャンプ場にて②

白山や富士山などのように、古代から信仰の山として崇められているそうです。









当然おみくじを引いちゃいますよね(≧∇≦)

2017年の夏休みは平湯キャンプ場にて②

末吉でした(;^ω^)






しばらく頂上で天気が回復するのを待ってました。






しかし一向にガスは引かないので頂上小屋に戻って1本500円の高級ビールで1人乾杯!

2017年の夏休みは平湯キャンプ場にて②

ビールを購入したら登頂証明書を貰っちゃいました。






その後は下山しますが時間的に登ってくる人が多くて多くて時間がかかりましたね(;^ω^)

2017年の夏休みは平湯キャンプ場にて②





そういえば麓の中学生の団体さんが登っておりましたね!

2017年の夏休みは平湯キャンプ場にて②

元気に挨拶してくれましたよ。




中学二年生で麓の中学生は夏休みに乗鞍岳へ登るみたいです。




上下ジャージで荷物も持たずにΣ(・□・;)




若いっていいですね~





方の小屋の無料トイレで休憩しているときに青空が見えるΣ(・ω・ノ)ノ!
2017年の夏休みは平湯キャンプ場にて②







夏スキーをやってる人がいました。

2017年の夏休みは平湯キャンプ場にて②






大人には物足りない登山でしたが長男はちょいと疲れたみたいです。

2017年の夏休みは平湯キャンプ場にて②







綺麗な雪渓です。

2017年の夏休みは平湯キャンプ場にて②









花畑方面の道を通って下山する途中でこんなものが。

2017年の夏休みは平湯キャンプ場にて②
クマと遭遇防止するために鐘を鳴らす道具です。






数か所設置してあったので何度も鳴らす長男ww







キャンプ場では長女と次女が待っているのでお花畑には寄らずに早く帰らないと(;^ω^)
2017年の夏休みは平湯キャンプ場にて②







7月19日にクマの目撃情報があったみたいですねΣ(・□・;)
2017年の夏休みは平湯キャンプ場にて②









畳平バスターミナルに戻るとガイドツアーの看板を見つけました。
2017年の夏休みは平湯キャンプ場にて②




バスの待ち時間の間に飛騨牛肉まんを食べることに。

2017年の夏休みは平湯キャンプ場にて②


そうそう嫁さんがとうとう御朱印デビューしちゃいました。






頂上剣ヶ峰に本社がありますが畳平に中之社があります。





この中之社で頂上に登ったことを言うと御朱印が貰えます。
写真は撮ってませんが(;^ω^)





11時のバスに乗って平湯バスターミナルには12時に着きました。





本来なら平湯の森で温泉に入って疲れを癒したいのですが、長女と次女が待っているので泣く泣く帰ります。





平湯温泉バスターミナルからキャンプ場へ戻る途中で道端にクマ鈴が落ちていました。





嫁さんのチャムスのクマ鈴です。





きっと早朝走った時に落としたものでしょうε-(´∀`*)ホッ






乗鞍岳は日本一登りやすい3000m級の山です。




子供でも登れますからね~




6歳の子供も頑張って登っていましたよ。





乗鞍岳は標高3026mの山です。





標高2702mの畳平までバスで行けます。




標高差300m程の登山ですし、迷うことのない登山道ですので比較的に登りやすいです。





しかし乳児を連れての登山は避けてくださいね!




脳が成長途中ですので高山病にかかってしまうと大変ですからね(;^ω^)






以上、乗鞍岳登山編はおしまいです。










それでは




Hasta luego, amigos!アスタ・ルエゴ アミーゴ!








おまけ(高山植物)





★コイワカガミ
2017年の夏休みは平湯キャンプ場にて②


★黒百合(クロユリ)
2017年の夏休みは平湯キャンプ場にて②




★ウメバチソウ

2017年の夏休みは平湯キャンプ場にて②


★ミヤマキンバイ
2017年の夏休みは平湯キャンプ場にて②





☆ランキングに参加しております。
人気ブロガー様の情報も満載です。
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
同じカテゴリー(♥岐阜県キャンプ場)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2017年の夏休みは平湯キャンプ場にて②
    コメント(0)