ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
stego
stego
神奈川県在住5人家族が2012年にファミリーキャンプデビュー。
自然の中での体験を子供と一緒に楽しもうと思い、頑張りながらも悪戦苦闘中。
熱しやすく冷めやすいパパ、元ワンゲル部のママ、障害を持つ長女、インドア派の次女、外遊び好きな長男と共にファミキャンへ!
でも予定が合わずほとんどが長男との父子キャンでの出撃。
いつまでファミリで出撃できるかな~
キャンプにギアに家族の日常を紹介しております。

アクセスカウンタ
☆お気に入り☆
coleman特集

ユニフレーム特集

スノーピーク特集

ロゴス特集

ユニフレーム特集

ケシュア特集

SOTO特集

コロンビア特集

ザ・ノースフェイス特集

- stegoの欲しい物 -
- stego愛用のギア -
</p

QRコード
QRCODE

2016年11月07日

Home > ボルダリング > ボルダリングジムに初挑戦(*´Д`)ハアハア

ボルダリングジムに初挑戦(*´Д`)ハアハア

先週の土日は養護学校に通っている長女の秋祭でした。



あいにく私は土曜日が仕事でしたので、日曜日に嫁さんと長男とで見に行ってきました。




高校最後の秋祭でしたがステージ上で頑張っていましたね~




ちょっと涙目になってしまいました。




年取ると涙腺が崩壊してしまいますよね( ノД`)シクシク…






さて午後から時間が空いたのですが、最近嫁さんがボルダリングジムにハマっており長男と一緒に付き合わされました。




嫁さんと長男は会員にはなっており既に3回も行っているみたいです。




ただ練習生では無く、不定期でふらりと行っているみたいですけどね。




私は膝痛もあり体力がないのであまり気が進みませんでしたけどね(-_-;)




入会金1080円払って簡単な説明を受けました。





クライミングシューズとチョーックはレンタルでしたけど初回はただ\(^_^)/




2回目からはシューズ330円、チョーク220円と料金が発生しますΣ(・□・;)





日曜日でしたので1日の料金は2160円!




1日遊んだらお安いのかもしれませんが、長女のお迎えの時間もあって2時間程しか遊べませんでした_| ̄|○



ま~腕力と握力が続かないから十分ですけど(;´д`)トホホ










ボルダリングとは




ボルダー(大きな石ころ)を、ロープや道具を使わずに体ひとつで登ることをボルダリング(Bouldering)と言うそうです。


川原や山に転がっている大きな石ころなどを登るのですが、クライミングジムで人工壁を登る事もボルダリングと言います


必要なものは専用のクライミングシューズくらいであり、あとは体一つあれば済む競技です。


2020年東京オリンピックでもスポーツクライミングが追加種目になりましたね。








左がスラブ(壁の角度は90度以下)に挑戦する嫁様、右が90度壁に挑戦する長男。

ボルダリングジムに初挑戦(*´Д`)ハアハア

沢山の大小の色が付いた突起物がありますがこれはホールドとよばれるそうです。





ネットでも売られているんですよね!

わたし、何にも知らずにどのホールドに掴んで登ってもいいと思ってましたがちゃんとルールがあります(;^ω^)







登り方のルールとしてはグレード(難易度)に合わせた色のテープ通りに登っていきます。





私が行ったジムはホールドの近くに色々の形で色分けされたテープが貼られていました。
(写真に+や□、Tの形のテープ)





確か10段階の色分けされてたと思いました。(写真無し)







ジムによってグレードの色が若干違うみたいですが下記のグレードが一般的ですかね?

ボルダリングのグレード表(難易度)

8級:ピンク
7級:オレンジ
6級:黄緑
5級:
4級:
3級:
2級:深緑
1級:水色
初段:黄色
2段:



ホールドの色は関係なく、あくまでテープの色でグレード(難易度)が変わってきます。





当然初級用のコースは指全体でガッチリと掴めますが中級以上になるとΣ(゚∀゚ノ)ノキャー





コースにはスタートのホールド(突起物)とゴールのホールド(突起物)があります。





スタートホールド(突起物)に両手で掴んで両足を他の好きなホールド(突起物)に乗せたらスタートになります。
*フットホールド(突起物)が決まっている場合もあるみたいです。





後は決められたホールド(突起物)を掴んでコース通りに上っていくだけです。






ゴールホールド(突起物)に両手で掴んだらクリアになります。
*3秒間安定させた状態でクリアな場合もあるそうです。





結構頭も使いますよ~




スタートする前にコース確認します。




使っていいホールド(突起物)を確認し、ホールド(突起物)のつかむ順番や、左手か右手か、どちらでつかむのかまでをイメージするそうです。




登りながらコース確認(何処のホールドを掴んで何処に足を乗せるか)をすると体力(腕力や握力)が無くなってきます。






私も握力が無くなり、腕がパンパンになってしまい、お箸を持つ手が震えるほどですww






右が93度に挑戦する嫁さんで左が110度に挑戦する長男。

ボルダリングジムに初挑戦(*´Д`)ハアハア





嫁さんは6級コース?(赤いテープ)に挑戦するも既に腕力が落ちてゴールまで届かず。

ボルダリングジムに初挑戦(*´Д`)ハアハア

嫁さんは私の写真は撮ってくれず(;^ω^)





私も挑戦しましたが既に腕がプルプルしている状態で、握力はかなり落ちきってましたので最後のゴール(上のピンクのホールド)には届kきませんでしたww






ボルダリングってけっこう腕力も握力も使って体がきついですが結構面白れぇ~\(^_^)/






嫁様が最近欲しがっているのがクライミングシューズ!






結構なお値段するんですねΣ(・□・;)



今年のバースデー&クリスマスプレゼントはこれにしようかな(;^ω^)






最近ボルダリングジムが増えてきてブームになっているみたいですね~




家族と一緒にボルダリングジムで汗を流すのも楽しいですよ!




体も鍛えられますしねww





皆さんもぜひ一度チャレンジしてみては( ̄ー ̄)ニヤリ





☆ランキングに参加しております。
人気ブロガー様の情報も満載です。
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ボルダリングジムに初挑戦(*´Д`)ハアハア
    コメント(0)