ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
stego
stego
神奈川県在住5人家族が2012年にファミリーキャンプデビュー。
自然の中での体験を子供と一緒に楽しもうと思い、頑張りながらも悪戦苦闘中。
熱しやすく冷めやすいパパ、元ワンゲル部のママ、障害を持つ長女、インドア派の次女、外遊び好きな長男と共にファミキャンへ!
でも予定が合わずほとんどが長男との父子キャンでの出撃。
いつまでファミリで出撃できるかな~
キャンプにギアに家族の日常を紹介しております。

アクセスカウンタ
☆お気に入り☆
coleman特集

ユニフレーム特集

スノーピーク特集

ロゴス特集

ユニフレーム特集

ケシュア特集

SOTO特集

コロンビア特集

ザ・ノースフェイス特集

- stegoの欲しい物 -
- stego愛用のギア -
</p

QRコード
QRCODE

2015年09月17日

Home > ☆★☆登山☆★☆高尾山 > プチ登山は初高尾山でデート(^-^)

プチ登山は初高尾山でデート(^-^)

9月15日(火)以前から計画していたけど天気が悪くて実現出来なかった登山に挑戦してきました!




『おい、高尾山に登るのが登山っていうのかよ!』




ってツッコミはご勘弁をww





出来れば奥多摩山域にある標高1,266.5mの山に登ってみたかったのですが、





登山をやっているママは最初は高尾山にした方がいいんじゃないの!





って言われました。





だって初心者でしょうともww





はい、私はLV.1の超初心者なんですね~





私は九州のS県で生まれました。




小学生低学年の頃は遠足で杓子ヶ峰(標高247m)へ登らされて(^_^;)





高学年の遠足では九千部山(標高 847メートル)に登ったことがありますが





それは遥か昔のこと。





あの頃は成長期でしたが、今は老化の道を一歩一歩進んでおります(ToT)





果たして運動不足の私に標高599mの山が登れるんでしょうか?





そんな不安を抱えた夜は3時間しか睡眠取れなくていざ初登山をスタートいたしました。





10時頃に高尾山駅に到着。

プチ登山は初高尾山でデート(^-^)






本来はもっと早く出発したいのですが平日なので子供達を学校へ送ってから家を出る事に(^_^;)




3時には家に帰宅しないと長女のお迎えに間に合いません。




ということはタイムリミットまで5時間!




帰りの電車で家まで1時間はかかるので正味4時間で駅に戻ってこないといけませんね~





とりあえずどのコースから登ろうかと思いましたが私的には整備された道よりも大自然の道を歩きたくて稲荷山コースか6号路を選択しようと思うもママは薬王院を行ってみたいから1号路を行きたいと主張を曲げません。

プチ登山は初高尾山でデート(^-^)






ここでいきなり夫婦喧嘩勃発です。






高尾山周辺の空はみるみる雷雲立ち込めていきますww

プチ登山は初高尾山でデート(^-^)

初めて夫婦で登山するのに喧嘩は良くないと思い私が折れる事にします。





そんな折れかけた心の隙をダークSTEGOが現れて耳元で囁きます。





『YOU!薬王院に行くならわざわざ疲れる1号路を歩かずにケーブルカーで登っちゃいなよ!』






そんな悪魔の囁きに心がぐらついた時にスマホを見るとインスタで投稿した画像のコメントにnaruちゃんが





『ケーブルカー使っちゃだめだよ!』とお叱りのお言葉が表示されて正気に戻った私





ルンルン気分で先を急ぐママのお尻を追っかけて1号路を仕方なく歩いていきます。


プチ登山は初高尾山でデート(^-^)







途中には1UPキノコがニョッキりと


プチ登山は初高尾山でデート(^-^)







見た目がいかにも毒々しいキノコまでも
プチ登山は初高尾山でデート(^-^)

タマゴダケかな?






マイペースなママを追い越して私は飛ばして登っていきます。


プチ登山は初高尾山でデート(^-^)

ここでママからのアドバイスがありました。






『同じ歩幅で同じスピードで行くと疲れが違うから』と





この程度の高さならと聞く耳持たない私ww






途中のビアマウントでコーヒー飲みながら周りの景色を堪能します。
プチ登山は初高尾山でデート(^-^)

ビール飲みたい(;´Д`)ハァハァ







随分奥側に小杉方面がみえるらしい(たぶん)
プチ登山は初高尾山でデート(^-^)








先を急ぐと噂のタコスギが
プチ登山は初高尾山でデート(^-^)







無性に食べたくなるのは何故なのかわからない天狗ラーメン
プチ登山は初高尾山でデート(^-^)








浄心門をくぐって先に進むと四天王門
プチ登山は初高尾山でデート(^-^)







門の外側に立つ南方・増長天
プチ登山は初高尾山でデート(^-^)








門の外側に立つ西方・広目天
プチ登山は初高尾山でデート(^-^)







門の内側に立つ東方・持国天
プチ登山は初高尾山でデート(^-^)







門の内側に立つ北方・多聞天
プチ登山は初高尾山でデート(^-^)






手を清めて
プチ登山は初高尾山でデート(^-^)








あれなんか親近感がww
プチ登山は初高尾山でデート(^-^)








天狗ですww
プチ登山は初高尾山でデート(^-^)








大天狗様です。

プチ登山は初高尾山でデート(^-^)

真っ赤な顔と高い鼻、団扇を持ったお姿の大天狗。

その神通力で開運をもたらします。







小天狗様も
プチ登山は初高尾山でデート(^-^)

青い顔にカラスのような嘴、剣を構えたお姿が小天狗。

別名烏天狗。

その剣で魔を断ちます。







仁王門へと進み
プチ登山は初高尾山でデート(^-^)







薬王院大本堂です。
プチ登山は初高尾山でデート(^-^)






プチ登山は初高尾山でデート(^-^)







私はおみくじを買いました。
プチ登山は初高尾山でデート(^-^)







吉でした(^_^;)
プチ登山は初高尾山でデート(^-^)






1時間20分くらいで頂上へ








小学生が遠足で来ていて沢山いましたね~
プチ登山は初高尾山でデート(^-^)








証拠写真として撮影。
プチ登山は初高尾山でデート(^-^)







富士山は見えず(ToT)


プチ登山は初高尾山でデート(^-^)






缶コーヒを飲んで一服して周りの景色を楽しみました。







それにしても子供が多いですね~








頂上に滞在したのが30分ぐらいww







時間があれば陣馬山まで歩きたい気分でした。








下山コースは稲荷山コースから5号路経由して6号路へ
プチ登山は初高尾山でデート(^-^)

こういった自然の道が田舎者の私を和ませます。








しかし稲荷山コースは階段多しです。
プチ登山は初高尾山でデート(^-^)







こちらのルートで登っていたら確実にへばっていた事でしょう。
プチ登山は初高尾山でデート(^-^)

きっと生まれたての子鹿のように両足がプルプルしていた事は間違いないですねww







結構膝にきますね~
プチ登山は初高尾山でデート(^-^)









段々下っていくと沢みたいな登山道を
プチ登山は初高尾山でデート(^-^)








靴が汚れちゃいますね~
プチ登山は初高尾山でデート(^-^)






子供の頃に戻った気分で先を急ぎました。
プチ登山は初高尾山でデート(^-^)








途中のびわ滝
プチ登山は初高尾山でデート(^-^)








水行の修行が見られるそうです。
プチ登山は初高尾山でデート(^-^)





下山は50分くらいでした。






ケーブルカー乗り場のトイレで用をすますと北島大先生の像が!∑(゜∀゜)


プチ登山は初高尾山でデート(^-^)








お昼も食べてないし、小一時間ほど時間があったので遅めの昼食。
プチ登山は初高尾山でデート(^-^)






無事に長女のお迎えの時間の3時には帰宅しました。







強行スケジュールでしたが次回はのんびりと違う山に登って見たいかなって思いました。





高尾山ではちょっと消化不良でしたからね~ww







次回は少しレベルアップして大岳山(標高1,266.5m)にでも登りたいですね~






それでは






Hasta luego, amigos!
アスタ・ルエゴ アミーゴ!






☆ランキングに参加しております。
人気ブロガー様の情報も満載です。
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
同じカテゴリー(☆★☆登山☆★☆)の記事

この記事へのコメント
おはようございますm(_ _)m

高尾懐かしいですね。
大学が高尾にあったんで、暇だと
登ってたりしてたんでf^_^;)

ちゃんと登ったのね。
証拠写真?
のかっこうしてないじゃないっすか(>人<;)
高尾は天狗ですからね〜
今度はのかっこうでお願いします。
Posted by naru1970naru1970 at 2015年09月17日 07:25
おはようございまーす。

余裕で登られたんですねー。
私は、ケーブルカー以外上ったことないんですよ。
それも駅そばだけ・・・(^^;)

私にはすでに無理な世界ですなぁ。

ぜひ、次は天狗コスチュームで。
一本歯のげたなら足首鍛えられますよね〜(*^^)v
Posted by けん爺けん爺 at 2015年09月17日 08:24
そういえば・・・高尾は・・・天狗の里・・・

やっぱり通じるところがあるんですね~~

2年ぐらい前に登りましたが・・・

僕は疲れました・・・笑

ほんと・・・運動不足です・・・
Posted by Y&KY&K at 2015年09月17日 09:03
naruちゃん

こんちは

あらま~高尾近辺の大学だったんですね~

暇で高尾山に登れる環境って素敵ですね。


ちゃんと登りましたよ!

ケーブルカーも使わずにねww

あんな人の多い場所でそれも子供たちが多いのに天狗の姿は出来ませんww
Posted by stegostego at 2015年09月18日 12:40
けん爺さん

こんちは

稲荷山コースの最後の部分は階段が続いているので厳しいでしょうけど1号路は大丈夫でした。

ぜひけん爺さんも高尾山へ行ってください。

きっとケーブルカーを使って頂上ではなくビアマウントで飲んでいるんでしょうけど(/∀\*)

天狗コスチュームをやったら捕まります(^_^;)

1本歯の下駄を履いたもんなら一歩目で足を挫いちゃいます'`,、('∀`) '`,、
Posted by stegostego at 2015年09月18日 12:47
やっちゃん

こんちは

噂には聞いたけど高尾山は天狗の里でしたww

なんか懐かしい気もしました'`,、('∀`) '`,、

6号路の方で登ってみたかったですね~

私より随分若いやっちゃんなら楽勝じゃないの?

今度子供達を連れて登ってみては?

でも大変かな(/∀\*)
Posted by stegostego at 2015年09月18日 12:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
プチ登山は初高尾山でデート(^-^)
    コメント(6)