ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
stego
stego
神奈川県在住5人家族が2012年にファミリーキャンプデビュー。
自然の中での体験を子供と一緒に楽しもうと思い、頑張りながらも悪戦苦闘中。
熱しやすく冷めやすいパパ、元ワンゲル部のママ、障害を持つ長女、インドア派の次女、外遊び好きな長男と共にファミキャンへ!
でも予定が合わずほとんどが長男との父子キャンでの出撃。
いつまでファミリで出撃できるかな~
キャンプにギアに家族の日常を紹介しております。

アクセスカウンタ
☆お気に入り☆
coleman特集

ユニフレーム特集

スノーピーク特集

ロゴス特集

ユニフレーム特集

ケシュア特集

SOTO特集

コロンビア特集

ザ・ノースフェイス特集

- stegoの欲しい物 -
- stego愛用のギア -
</p

QRコード
QRCODE

2014年05月31日

Home > 鉄骨テント > MIZUNO鉄骨テントYUKON50試し張りレポ♪

MIZUNO鉄骨テントYUKON50試し張りレポ♪

昨日見慣れた郵便物が届いておりました。

でも見慣れた郵便物の封筒がいつもより多いです。

見てみると


Σ(゚д゚lll)


いつの間にか家族の中で私以外が嵐のファンクラブに入っていたんです。


ママに聞いてみると前から入っていたよっと(^_^;)


嵐ファンのママと次女がファンクラブに入っていることは知っていましたが、いつの間にか長女と長男まで入っているとは(;゚Д゚)!

嵐のコンサートツアーに行きたいらしく新たに長女と長男が会員になったみたいです。

その内私までファンクラブに入れられそうで怖いです(^_^;)


そんな嵐好きなママがボソッと一言!

嵐のハワイツアーに行きたいな~

私はいくらか聞いて見ると


35万円!



((((;゚Д゚))))


35万あればミネルバ買えちゃいますよ~って思ったstegoのつぶやきでした!







さて本題に入りたいと思います。



先日リサ店で購入したミズノの鉄骨を試し張りしてレポをアップしました。


するとある方からこんなコメントが。。。




ちゃーっす♫

張って写真撮っただけかい!!

こっちは詳細が知りたいんじゃ!!!



って、皆が心の中でこう、叫んでおります。

皆さんの心の声を代弁してみました。

ワタクシはそんなこと、微塵も思っておりませんので、悪しからず。。。



埼玉のピーターパンのコメントです。



代弁と言ってますが彼の本心でしょうね~


当然張る前の写真もとってあるのでレポしちゃいますww

kenちゃん

満足させるレポかわかりませんがアップしたからね~



続きが気になる方は読んでいってあげてくださ~い!


 
我が家の自宅から車で40分くらいで行ける府中郷土の森公園BBQ広場です。

MIZUNO鉄骨テントYUKON50試し張りレポ♪

いきなりの試し張り完了の写真ですw


これで終わりじゃないいですから(^_^;)


場所は府中競馬場近くにある府中郷土の森公園内のBBQ広場です。

多摩川沿いですね~

野球場の横にあります。

MIZUNO鉄骨テントYUKON50試し張りレポ♪

以前勤めていた会社の野球部で何回かここで練習試合をしましたがその当時はBBQ広場があるのは知りませんでした。


入口付近にはトイレもあります。

MIZUNO鉄骨テントYUKON50試し張りレポ♪

水場も

MIZUNO鉄骨テントYUKON50試し張りレポ♪



注意事項を書いた看板もあります。

MIZUNO鉄骨テントYUKON50試し張りレポ♪

MIZUNO鉄骨テントYUKON50試し張りレポ♪

MIZUNO鉄骨テントYUKON50試し張りレポ♪

平日ですので人がほとんどいませんでした。
MIZUNO鉄骨テントYUKON50試し張りレポ♪


奥には木もあり暑い夏は木陰でBBQもいいですね~
MIZUNO鉄骨テントYUKON50試し張りレポ♪


こちらは反対側ですが適度に木がありプライベートを保てそうです。
MIZUNO鉄骨テントYUKON50試し張りレポ♪


多摩川ではおじさんが釣りをしています。
MIZUNO鉄骨テントYUKON50試し張りレポ♪

MIZUNO鉄骨テントYUKON50試し張りレポ♪












さて暑いさなか鉄骨を試し張りします。
MIZUNO鉄骨テントYUKON50試し張りレポ♪


MIZUNO鉄骨テントYUKON50試し張りレポ♪

まずは鉄骨部分を取り出します。

MIZUNO鉄骨テントYUKON50試し張りレポ♪



説明書がはいっていたの読んで設営します。

MIZUNO鉄骨テントYUKON50試し張りレポ♪

赤丸でマーキングされていましたww


以下は他の鉄骨の説明書です。
MIZUNO鉄骨テントYUKON50試し張りレポ♪

MIZUNO鉄骨テントYUKON50試し張りレポ♪

MIZUNO鉄骨テントYUKON50試し張りレポ♪

MIZUNO鉄骨テントYUKON50試し張りレポ♪

MIZUNO鉄骨テントYUKON50試し張りレポ♪

当時は色々なタイプのがあったんですね~

ちなみに説明書と一緒にアンケートのはがきが入っておりました。

有効期限が昭和60年9月です。

ってことはこのテントは30年前の物ということになります。

う~ん

以前の所有者は物持ちが良かったんでしょうね~


ちなみにこのテントを所有している人は私はgorigo811さんしか知りません。

gorigo811さんの幕は私と色違いです。

MIZUNO鉄骨テントYUKON50試し張りレポ♪




さて話を戻して説明書片手に組み立てていきます。

プラのジョイント部分に番号が書いたシールが貼ってあるのでこの番号通りに入れていきます。

MIZUNO鉄骨テントYUKON50試し張りレポ♪


2番のジョイントに2番のフレームを差し込みます。


MIZUNO鉄骨テントYUKON50試し張りレポ♪


同じように差し込んでいきます!


MIZUNO鉄骨テントYUKON50試し張りレポ♪

MIZUNO鉄骨テントYUKON50試し張りレポ♪




MIZUNO鉄骨テントYUKON50試し張りレポ♪

MIZUNO鉄骨テントYUKON50試し張りレポ♪



MIZUNO鉄骨テントYUKON50試し張りレポ♪

MIZUNO鉄骨テントYUKON50試し張りレポ♪

他にも白いジョイント部を接続していきます。

写真撮ってませんでした(^_^;)



MIZUNO鉄骨テントYUKON50試し張りレポ♪



MIZUNO鉄骨テントYUKON50試し張りレポ♪


一通り差し込んでいくと屋根の部分が完成です。

MIZUNO鉄骨テントYUKON50試し張りレポ♪



MIZUNO鉄骨テントYUKON50試し張りレポ♪



次に脚部ポールを差し込みます。

MIZUNO鉄骨テントYUKON50試し張りレポ♪


脚部ポールを伸ばして

MIZUNO鉄骨テントYUKON50試し張りレポ♪

このような感じです。

これで鉄骨フレームの完成です。


次にインナーをフックで吊るします。

MIZUNO鉄骨テントYUKON50試し張りレポ♪

ペグダウンしてないので形が整っていませんww

横からはこんな感じです。

MIZUNO鉄骨テントYUKON50試し張りレポ♪

両サイドには窓があります。


MIZUNO鉄骨テントYUKON50試し張りレポ♪

開けると


MIZUNO鉄骨テントYUKON50試し張りレポ♪

メッシュになっていましたww


アウターを被せてみます。

斜め正面からの写真です。

MIZUNO鉄骨テントYUKON50試し張りレポ♪

シワシワです(^_^;)

地面に小石がありうまくペグダウン出来なかったので適当にやってしまいましたww



正面と背面に文字が入っています。


MIZUNO鉄骨テントYUKON50試し張りレポ♪

YUKON50と書いていました。




真横からみると

MIZUNO鉄骨テントYUKON50試し張りレポ♪

ミズノのロゴもあります。



さて正面のアウターテント部分ですが

MIZUNO鉄骨テントYUKON50試し張りレポ♪


個別のポールで跳ね上げるとこんな感じになります。

MIZUNO鉄骨テントYUKON50試し張りレポ♪

MIZUNO鉄骨テントYUKON50試し張りレポ♪

インナーの入口はこんな感じです。

MIZUNO鉄骨テントYUKON50試し張りレポ♪

ジッパーを上げて開くと

MIZUNO鉄骨テントYUKON50試し張りレポ♪

またまたメッシュですww

メッシュも開けて中を見ると

MIZUNO鉄骨テントYUKON50試し張りレポ♪

内部は真っ白な世界です。

まるで私の心と同じ汚れのない白さですね(^-^)

筋斗雲があれば私は乗れちゃうほどの純真な心の持ち主ですよww


ちなみに床はビニールシートの素材です(^_^;)


メーカー:MIZUNO

型番:T191A-1125

サイズ:高さ180×間口336×奥行274cm


試し張り中に気づいたことがありました。

ペグと張り縄が入っていませんでした。


こんなことならこれを理由に値引き交渉すれば良かった(>_<)











おまけ




こんなのが一緒に入ってました(笑)



MIZUNO鉄骨テントYUKON50試し張りレポ♪


MIZUNO鉄骨テントYUKON50試し張りレポ♪


エアマットです(^_^;)

でもこれってどうやってエアを入れればいいんでしょうかねww










それでは





Hasta luego, amigos!アスタ・ルエゴ アミーゴ!







☆ランキングに参加しております。
人気ブロガー様の情報も満載です。
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
同じカテゴリー(鉄骨テント)の記事

この記事へのコメント
おはようございまーす。

暑い中、お疲れさまでしたー。
変形鉄骨ですねー。なかなか楽しそうですね。
キャンプ場での書斎にいかがですか? ちょうど良い大きさのようですねー。

それにしても、骨等の状態はかなり良さげですね。


さーてと、かえって寝まーす(^-^)v
Posted by けん爺けん爺 at 2014年05月31日 07:14
おはようございま~す♪

30年前のてっこつにしては、かなり保存状態が良さそうですね~

風通しが良さそうで、これからの季節にぴったりですね!


で、お風呂はいつ一緒に入るの?(笑)
Posted by しんいちろうしんいちろう at 2014年05月31日 07:50
おはようございまーす♪

「内部は真っ白でまるで私の心と同じ汚れのない白さ」 ですか?????

stegoさんの心は赤でしょ!! ( ̄艸 ̄)ウッシッシ
Posted by RukaパパRukaパパ at 2014年05月31日 08:46
こんちは(((o(*゚▽゚*)o)))

ポール類はきれいですね。
状態もすごくよさそうです。

白?
赤にしなくちゃですよ(≧∇≦)
Posted by naru1970naru1970 at 2014年05月31日 10:04
こんにちは!

テントにMIZUNOのロゴ!
MIZUNOファンには最高です!

30年も前のテントと思えない白さ!
古さが新しい、そんなテントに思えます!
Posted by ヒコタヒコタ at 2014年05月31日 11:35
こんばんわ(*^^*)

我が家の妻も嵐ファンで、ハワイに行こうと言ってました(^^ゞ

それにしても30年前の鉄骨すごいですねぇ(^^) ちょっとサバを読んで私と同級生です。
物持ちもいいし、キレイですね(^^)
Posted by harapeko0623harapeko0623 at 2014年05月31日 21:27
こんばんは!

30年前のテントとは思えないほど綺麗じゃないですか!( *´艸`)

ポールで前室跳ね上げられたり使い勝手も良さそうですね!(^^)!

エアマット、、、、かぷっとくわえて吹き込むしかないんじゃ?(笑)
Posted by とっしゃんとっしゃん at 2014年05月31日 22:45
こんばんは ^ ^

そちらに遠征してみたいですよ!

イイもんおいてありますよねー、ホント!! ^ ^

それだけの価値有り!

鉄骨手に入れたい!!
Posted by 大工の銀大工の銀 at 2014年05月31日 23:04
けん爺ちゃま

ばんちゃ

一見綺麗に見える骨ですが結構反っちゃってますよ~(^_^;)

結構風に対して厳しいかもですね~

ソロでいけそうな幕です。

それも夏限定で(^_^;)
Posted by stegostego at 2014年05月31日 23:26
しんちゃん

ばんちゃ

風通し良すぎて冬は棺桶になっちゃいそうですね~

お風呂?

ワタクシは幕と一緒にお風呂に入る趣味はございませんので悪しからずww
Posted by stegostego at 2014年05月31日 23:31
Rukaパパちゃん

ばんちゃ

私の心は真っ白なのわかりませんでした?

Mrピュアホワイトって呼ばれているんですよww

でもね~

お酒が入ると真っ赤に燃え上がってしまうんですよ ( ̄艸 ̄)ウッシッシ
Posted by stegostego at 2014年05月31日 23:44
なるちゃん

ばんちゃ

ポール類、近くで見るとそうでも無いですよ~

いつかなるちゃんの鉄骨と共演しましょうね!

赤?

もうこの話題はノーコメントです。
Posted by stegostego at 2014年05月31日 23:53
ヒコタっちゃん

ばんちゃ

30年まえとは思えないほどの幕の状態は良かったと思います。

それほど使用していなかったのかもですね~

形状は斬新ですよね!

まさに古さが新しい(^-^)


ヒコタっちゃんはMIZUNOファンなのかな?

MIZUNOといえば野球ですよね~
Posted by stegostego at 2014年05月31日 23:59
ハラペコちゃん

ばんちゃ

私はHAWAIツアーなんて行かせてあげるお金もないですし、甲斐性もないです(^_^;)

国内でしたらいいですけどね~

サバ読む年齢が非常に気になりますww

結構大事に使われていたか、ほとんど使っていなかったのか(^_^;)

でもエアマットが入っていたので大事に使っていたのでしょうね(^-^)
Posted by stegostego at 2014年06月01日 00:08
とっしゃんちゃん

ばんちゃ

ベタつきもなくて保存状態は良かったですよ♪

若干ポールが沿っていましたが、気にする程度でもありませんでした。

前室跳ね上げは風がない時にしか使えなさそうです。

一度お試しキャンプで実力を測りたいです(^-^)
Posted by stegostego at 2014年06月01日 00:12
銀ちゃん

ばんちゃ

鉄骨手に入れられたのはたまたまですよ~

お金がない私にとってはリサ店で鉄骨手に入れるしかないから(^_^;)

銀ちゃんは鉄骨いつ手に入れるのかな?

それよりも奥様を説得出来るかでしょうけど( ̄∀ ̄)
Posted by stegostego at 2014年06月01日 00:15
おはようございます。

30年前とはおもえない、綺麗なテントですね。

タープも兼用できるってなかなかの優れものですね♫

最近、stegoさんのギア購入レポの頻度がすごくて、

どんどん オサレキャンパーさんに。

出撃された際の全体レポに期待です♫
Posted by りくととぉ at 2014年06月01日 06:24
こんにちは~!

綺麗な状態のてっこつですね~(^^)

全く同じタイプがおられてかなり嬉しいですよ!(笑)

説明書が自分のには無かったのでとても有りがたかったです(*^_^*)

ステキなリサ店があった羨ましいです~!
Posted by gorigo811gorigo811 at 2014年06月02日 17:00
りくととぉちゃん

おっは~

コメント遅れてごめんなちゃい(^_^;)

思ったより綺麗でしたね~

写真ではわからないところでいろいろありますけどねww

ギア購入レポが多い((((;゚Д゚))))

気づいちゃいましたか(^_^;)

C&Cファミキャン

花見グルキャン

朝霧グルキャン

まだ手をつけられません(´;ω;`)

時間かかりそうなんでもうちょっと待っててください(^_^;)


10ヶ月前のギアが何処に行ったのやらって

もともとそれほど持ってませんでしたのでww

まだまだ買わなきゃいけない物もあるんですよね。

物欲が尽きませんww
Posted by stegostego at 2014年06月06日 09:39
gorigoちゃん

おっは~

リサ店で見つけた時にググってみたらgorigoちゃんのブログに行き着きました。

写真が参考になり購入の判断をさせていただきました。

ありがとうございます(=^0^=)

我らYUKONブラザーですね(´∀`)

嬉しすぎます。

説明書お役にたてて良かったです。
Posted by stegostego at 2014年06月06日 09:44
はじめまして。

私たちが子どもの頃、家族でキャンプをしていたときに使用していたテントです。同じブルーです。
私も結婚し子どもも出来たのでキャンプの話を父親としてこのテントの話題になって、ネットで調べてここにたどりつきました。
今もまだ実家にはあります。
5年前に最後使ったきりで、もうボロや破れもあるから捨てないとと言いつつまだ持っているんです。父親もいろんな思い出があるんでしょうね。

あの被せをポールで立ち上げている写真、同じような構図の写真があります。あの写真に人物が入れば、ほんと同じなんです。
入り口前に海パンでイスに座っている父親、入り口から顔を出している私たち姉妹、本当に懐かしく・嬉しく思います。

私も父親を見習って、ずっと大切に出来るテントを購入しようと思います。
Posted by ばんばん at 2015年08月07日 22:19
ばんばんさん

初めまして&コメントありがとうございます。

返コメ遅れて申し訳ありません
実際に使用していた方のコメントを読ませて頂き大変嬉しかったです。
かなり前のテントですので現在所有しているキャンパーさんは私の知る限り他に2名しか知りません。

この鉄骨テントは非常に使い勝手がよく私のお気に入りのテントです。


お父様は子供達との思い出があるこのテントを手放す事が出来ないんですね〜
思い出を大事にされているなんて素敵なお父様じゃないですか(^o^)/

補修すれば使えないのですかね?
非対称鉄骨テントは非常に珍しいテントですし思い出が詰まったテントですので使い続けて欲しいと思います。

ばんばんさんが新しいテントで家族でキャンプを始めたら是非お父様を誘って三世代キャンプをやってみたらどうでしょうか?

その際にこのミズノのテントで新しい思い出が作れたら家族にとって幸せな思い出になると思いますよ。
私も応援させて頂きます。
Posted by stegostego at 2015年08月15日 00:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
MIZUNO鉄骨テントYUKON50試し張りレポ♪
    コメント(22)