ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
stego
stego
神奈川県在住5人家族が2012年にファミリーキャンプデビュー。
自然の中での体験を子供と一緒に楽しもうと思い、頑張りながらも悪戦苦闘中。
熱しやすく冷めやすいパパ、元ワンゲル部のママ、障害を持つ長女、インドア派の次女、外遊び好きな長男と共にファミキャンへ!
でも予定が合わずほとんどが長男との父子キャンでの出撃。
いつまでファミリで出撃できるかな~
キャンプにギアに家族の日常を紹介しております。

アクセスカウンタ
☆お気に入り☆
coleman特集

ユニフレーム特集

スノーピーク特集

ロゴス特集

ユニフレーム特集

ケシュア特集

SOTO特集

コロンビア特集

ザ・ノースフェイス特集

- stegoの欲しい物 -
- stego愛用のギア -
</p

QRコード
QRCODE

2015年08月27日

Home > ♥岐阜県キャンプ場平湯キャンプ場 > 夏休みは平湯キャンプ場へ(初日マッタリ編の巻)

夏休みは平湯キャンプ場へ(初日マッタリ編の巻)

昨日と今日は仕事が休みで久々の連休です。


といっても家で片付けやら何やらしてましたけど。



インスタでは書いてましたが腰もおかげさんで調子が良くなりました。




本当ぎっくり腰になるんじゃないかとヒヤヒヤしてましたけど。





そういえば昨日は関東は寒くて半袖では肌寒い季節でしたね~





寒くなると腰にきちゃいそうで怖いです。





また暑い日は来るのでしょうかね?





あ~川遊びしたいです(;´Д`)ハァハァ







さて本題です。



2015年8月8日~12日まで岐阜県の平湯キャンプ場へ行ってきました( ´ ▽ ` )ノ



登山したいママとキャンプしたい私の両方が納得出来るキャンプ場で、かつ涼しく過ごしたいとの事でちょっと長距離になりましたが平湯キャンプ場へ決定です。



ゴールデンウィークの頃には予約を入れていたのでずーっと心待ちしていました。




4泊5日ですので天候が崩れないか気にしちゃいましたが最終日以外は常に晴れ( ´ ▽ ` )ノ





出発は8日の0時予定。




7日は私が夜勤明けでしたのでお昼頃に帰宅して十分な睡眠を取ってからの出発です。





予定をちょっと過ぎましたが0時15分頃には出発です。




我が家からは平湯キャンプ場までは中央高速道を使って約280Km。




自宅から調布ICで中央高速道を快適に運転します。





ルンルン気分な私は自然と歌を口ずさみます。




中央フリーウェイ~♪



右に見える競馬場~♪



左はビール工場~♪






はい、松任谷由実の中央フリーウェイですww





途中ママと運転を交代しつつ休憩も入れて5時には平湯キャンプ場へ到着です。


夏休みは平湯キャンプ場へ(初日マッタリ編の巻)





さすがに夏休みの5時では車の中で待機している車は4、5台ほどです。




平湯キャンプ場は完全フリーサイトですが基本大まかに区画割りされています。




大体200サイトはあるみたいですね~




森林なのでサイトの大きさが広い所もあれば狭い所もあります。




そして夏休みは予約が必要ですがサイト自体は場所が予約されているわけでは無いので、完全早いもの勝ちです!∑(゜∀゜)




受付のある管理等の駐車場で車を止めて受付開始の8時まで仮眠の予定です。





二階建ての建物が管理等になります。

夏休みは平湯キャンプ場へ(初日マッタリ編の巻)




興奮していたせいか、たいして仮眠出来ませんでした。



家族はぐっすり寝てましたけどね(>_<)




車外に出て一服します。





天気も景色も気温も最高です( ´ ▽ ` )ノ

夏休みは平湯キャンプ場へ(初日マッタリ編の巻)






受付開始40分前で既に長蛇の列が(( ;゚д゚))アワワワワ

夏休みは平湯キャンプ場へ(初日マッタリ編の巻)




無問題(モウマンタイ)!




私はすでにチェアーを置いて受付の順番取りしてましたww




前から3番目(*´艸`)キャ




受付も無事に済んで国道を挟んだ向かいのキャンプ場へいきます。




こちらがキャンプ場の出入り口のゲートです。

夏休みは平湯キャンプ場へ(初日マッタリ編の巻)




受付の際に滞在期間のみ使用出来るカードを渡されます。




カードさえあれば何回も入退場できますよ~

夏休みは平湯キャンプ場へ(初日マッタリ編の巻)





入場して右側はツーリングの方たち用のスペースですかね。

夏休みは平湯キャンプ場へ(初日マッタリ編の巻)






空いているサイトを探して車を走らせます。



受付の際に200あるサイトの内150サイトは埋まっていると教えていただけました。





広いキャンプ場を車を走らせて空いている場所を探しますが中々広いサイトはありません゚(゚´Д`゚)゚





何とか幕とタープは工夫すれば張れるかなっていう場所を探しました。

夏休みは平湯キャンプ場へ(初日マッタリ編の巻)

久々のファミキャンですが広いサイトを確保出来るか心配でしたので今回はピルツ23は止めて、いつものミズノ鉄骨ユーコンを!




ママは着替えなどの荷物は車に入れておけば5人でも寝れるんじゃないってことでww





早速車を止めて荷物をおろします。





レイアウトを考えているとママが一言!




『赤枠内の人達が片付け始めてるよ!』っと

夏休みは平湯キャンプ場へ(初日マッタリ編の巻)

どうやら2家族で2サイト撤収中のようです。




サイトとしてはこちらより平坦ですし明らかに広いです。




意を決して交渉に行きます(。ω゜)ドギドギ




私より年上の素敵なマダムに交渉してみると撤収中でこの後は誰も使用する予定が無いとのことです。



ラッキー!



降ろした荷物を撤収中のサイトの片隅に置かせて頂き車を移動して撤収済むまで待機することに。




車を移動させて邪魔にならないような場所に駐車します。




平湯キャンプ場ではサイトに柵があって車はサイト横の柵の外に駐車しなければいけません。




ただ撤収中で車が止めてあるので近くの車道に通行の邪魔にならない場所へ駐車する事に。








すると悲劇が(;д;)ギャー










夏休みは平湯キャンプ場へ(初日マッタリ編の巻)





はい、やっちゃいました_| ̄|○




見事に柵で擦っちゃったんです(赤線枠内の白い擦りキズ)(ToT)




ママへは内緒にしておきましたww




今日現在もバレていませんε-(´∀`*)ホッ




撤収中の2家族はどうやら3世代キャンプのようです(あくまで私の推測です)




長野から来ていたみたいで平湯キャンプ場には良く来ているみたいです。




素敵なマダムは撤収中にもかかわらず空いているスペースに幕を張っててくださいと嬉しいご提案を(/∀\*)




遠慮なく幕を張らさせていただきましたww




とりあえずミズノ鉄骨ユーコンをね~

夏休みは平湯キャンプ場へ(初日マッタリ編の巻)

ユーコンの奥でタープを乾燥させながら談笑しているのが素敵なマダム家族です。




前日雨が降ったらしく乾燥にちょっと時間かかるとのことです。




素敵なマダムさんは上高地の事、飛騨牛の事、乗鞍岳の事など色々教えていただきました。




私も孫が出来たらぜひ三世代キャンプをやりたいものです。




11時前には全て撤収が済んだマダム家族に感謝のお言葉を送り引き続き設営いたします。




今回のサイトはこんな感じです(^_^;)

夏休みは平湯キャンプ場へ(初日マッタリ編の巻)





オールド幕での別居スタイルですww





さすがにミズノ鉄骨ユーコンに家族5人は無理じゃないか思い、念の為に持ってきておいたダンロップなんちゃって幕です。
夏休みは平湯キャンプ場へ(初日マッタリ編の巻)

このダンロップのマルチモーションですが夏場前後の季節ぐらいしか使用できないかもww





それに耐水圧はどうなんでしょうかね?

夏休みは平湯キャンプ場へ(初日マッタリ編の巻)





12時過ぎには乾杯&ラーメンで昼食を!

夏休みは平湯キャンプ場へ(初日マッタリ編の巻)





しばらくマッタリしてから車で10分のAコープへ買い出しに!


夏休みは平湯キャンプ場へ(初日マッタリ編の巻)




今回は食材をほぼ現地調達の予定です。





今夜は炉端大将を使って焼き焼きの予定!




しかしここのAコープはお値段が高めです。





お肉はほとんど飛騨牛しかありませんでした_| ̄|○




カレーも作る予定でしたけどママいわくジャガイモが100円くらい高いとのことです。





食材は買い込んでから来た方が良かったil||li(つд-。)il||li




あと平湯キャンプ場で喫煙される方はタバコはしっかり購入してきたほうが良いですよ!





平湯キャンプ場近くにはコンビニは無いので近くのガソリンスタンドで購入しました。




種類が少ないですけどね(^_^;)





平湯キャンプ場に戻ってママと長男は小さな小川で川遊び

夏休みは平湯キャンプ場へ(初日マッタリ編の巻)

青いTシャツが長男で紺のTシャツの女性がママです。




私は夜に向けて今回初投入のブラックウルフのLEDランタンとスノピのたねほおずきをタープ下にセットいたします。
夏休みは平湯キャンプ場へ(初日マッタリ編の巻)





夜の食事はタープ下で焼き焼きタイム!

夏休みは平湯キャンプ場へ(初日マッタリ編の巻)




タープ両サイドにガスランタンを灯す。




タープ下はスノピのほおずき1個に両サイドにブラックウルフのLEDランタン2個。

夏休みは平湯キャンプ場へ(初日マッタリ編の巻)





十分な明るさで大満足のLEDランタンでした( ´ ▽ ` )ノ





夏休みは平湯キャンプ場へ(初日マッタリ編の巻)




撮影しようとすると顔を背ける子供達ww





飛騨牛は高かったのでちょっとのお肉とソーセージ多めでの夕食です_| ̄|○

夏休みは平湯キャンプ場へ(初日マッタリ編の巻)

最近炭を使ったBBQはやってないな~(^_^;)





炉端大将があれば十分かなって思うのは私だけww





そんな便利な炉端大将はこちら。






炉端大将を購入する前でしたら絶対こちらの髭茶髪さん愛用の焼きまへんかを購入しているはず。





プレート付きなんで鉄板焼きもできますしね!





この日は寝不足もあるので早めの21時には就寝しました。








さてさて初日は疲れもあってマッタリと過ごしました。



グルキャンも楽しいですがファミキャンもまた楽しいですよね!



ファミだと荷物が多くなりますけどww




次回は飛騨高山観光の巻です。





それでは






Hasta luego, amigos!
アスタ・ルエゴ アミーゴ!






☆ランキングに参加しております。
人気ブロガー様の情報も満載です。
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
同じカテゴリー(♥岐阜県キャンプ場)の記事

この記事へのコメント
こんばんは。

みーぱぱさんのブログなどでも見たことがありましたが、やはり良いところなんですねー。
木陰が涼しげで、大人気もわかりますねー。
サイト内別居(笑)。
うちではよくやっております。というかほとんどかなー。
だって、私はすぐ寝るし、相方さんは読書タイムもあるし。
キャンプに行くとしてもそれぞれの楽しみ方が違うのも有りと思っています。

さて、傷はしばし忘れて、楽しい日々を(*^^)v
Posted by けん爺けん爺 at 2015年08月27日 21:00
こんばんは~♪

たまにやるファミキャンって楽しいよね~!

ファミだけのまったりした時間が好きです♪



っていうか、なにマダム達をナンパしてるの!!!

確実に連絡先聞いたでしょ!(笑)
Posted by しんいちろうしんいちろう at 2015年08月27日 22:05
勇気を出してマダムを口説いて良かったですねー!

平湯って川があるんですね!

やっぱり平湯の方が良かったかな!

飛騨牛・・・スーパーで売ってたんですね!

僕が行ったスーパーは全く無かったですよ!
Posted by Y&KY&K at 2015年08月27日 22:21
けん爺さん

こんばんは

みーパパさんのブログで平湯キャンプ場や乗鞍岳ご来光登山の勉強をさせてもらいましたww


平湯キャンプ場はいい所でしたよ~

涼しいし温泉も歩いていけるしね。

別居スタイルは初めてでしたが結構快適でした。

ただ設営と撤収が面倒ですけどww

相方さんキャンプで読書って優雅ですね~

我が家の次女もすぐ幕の中で読書しております。


キズ(ToT)(ToT)

バレないように祈っててください(;´Д`)ハァハァ
Posted by stegostego at 2015年08月27日 23:22
しんちゃん

こんばんは

ファミだと白鳥の出番が無いからつまらないんじゃないのww

子供も大きくなってきて塾や部活などでなかなかファミで出撃出来なくなってきたからね~

マダムはナンパしてませんし連絡先も聞いてませんからね~ww
Posted by stegostego at 2015年08月27日 23:26
やっちゃん

こんばんは

マダムは口説いてないけど交渉して良かったです。

撤収時には口説かれましたけど( *^艸^)


平湯は小さな小川がありましたよ~

小さいお子様は楽しいかも!

飛騨牛高くて手が出ませんでした(ToT)

やっちゃんが羨ましいので次回行く際は家族揃って招待してください( ´ ▽ ` )ノ
Posted by stegostego at 2015年08月27日 23:29
おはようございますm(_ _)m

久々のファミキャンですね(^O^)
場所もいいところに張れてよかったですね。
のんびり出来そう。

車の傷はコンパウンドでやってみたら?
そんなに深くなければ、目立たなくなりそうだけど。
Posted by naru1970naru1970 at 2015年08月28日 08:26
naruちゃん

こんばんは

久々でしたね~

正月以来でしたよ(^_^;)

次女が火、木、土曜も塾に行っているし、夏期講習やらでなかなか行く暇ないんだよね~

場所だけが一番心配していたんだけど無事に取れて良かったです。

キズ。。。

そういえば昨年の新潟でも例の場所でガリっとやっちゃったっけww

コンパウンド

やってみようかな~
Posted by stegostego at 2015年08月29日 00:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏休みは平湯キャンプ場へ(初日マッタリ編の巻)
    コメント(8)